DDG - Develop a Digital Garden

develop a digital garden

行動できない理由はシンプル

自分の反省のために、この文章を書きます。

1日の大半をYoutubeを見て過ごしてしまった。
だらだらとしていただけで何もしなかった。

このように過ごすことがあると思います。
このような過ごし方も良いでしょう。
常に集中して何かをしなければいけない状態は疲れてしまいます。

ですが、あなたには何かしらの目標があるのではないでしょうか。
だらだらと過ごしていては、もちろん目標に近づくことはできません。
休息のために、意識してだらだらすることは心身の疲れをとることが目的なので、目標に近づくためには必要だと思います。
何の目的も無く、結果的にだらだらしてしまうのは時間を「無駄」にしたことになります。

やりたいと思っていることがあっても、行動できない・しないのは「本気」でやりたいとは思っていないということです。
自分が「やりたい」と思っていることに対して、 何の行動も起こしていない場合に

これは自分が「本気」でやりたいことなのか

と考え直すことができるというのは大事だと思います。
もう1度「やりたいのか」を考えて、そこまでやりたいと思えないのなら行動する必要はありません。
「やりたい」と思うのなら「本気」で行動すればいいだけです。

本気でやりたいと思っていることを達成するために行動する

というシンプルな考え方で、より良い人生にできると思っています。

とは言っても、その行動に移すことが難しい、という問題はあるのでそのような記事も書いていこうと思います。